願いがないと嬉しいことも悔しいこともないかも―甥っ子に送るコラム

 人生なんてつまらないもの。

 まさか、そんな年齢で「悟っていないよね」

 僕らは、新しいことを始めるとき、いつだって「新人」だ。

 人生なんてつまらないものと決め込んで暗い顔で過ごすか、それとも楽しいと感じることをどんどんやってみるか。

 それは、青人、君が決めること。

 もし、君がつまらないと思っていると、きっと君の世界は色を失い、モノクロームな世界になってしまう。反対に自分が楽しい!って思っていると、その思っている世界はキラキラと心カラフルに過ごすことができる。

 自分の気分だって、世界の色は変えられるんだ。

 過去や未来にしばられて、人生はつまらないなんて決め打ちしてはいけない。今をおろそかにしない君は輝いている。今の君を大切にして幸せになることが、過去の経験を活かすことになることだし、きっと、君の未来を豊かにすることにつながるのだと思うよ。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました